スタッフブログ
ランクル100車検整備・鈑金塗装
本日の納車は車検整備・鈑金塗装でご依頼頂きましたランクル100(UZJ100W)です。
佐賀県よりご依頼頂きました。遠いところからお越しいただきまして本当にありがとうございます。
メーカー欠品が数点あった為、納期が延びてしまいました。
ご依頼は徹底的に整備をしてほしいとのことでした。
気になるところは走行中に左に流れるとのこと等々。
サイドスリップ、ハンドル調整を繰り返すこと(左右差)の数値も許容範囲へ。
今回はエンジンオイル、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、クーラント、ヒーターホース一式、センターマフラー、フロントブレーキパッド(DICXEL)、フロントブレーキローター(DICXEL)、ATストレーナー、エアエレメント、フロントハブ調整、ベアリング給油、フロントドライブシャフトブーツインナー、スロットルボデー洗浄、ブレーキフルード交換。
フロントバンパープロテクターデカール張り替え、フロントバンパープロテクター塗装、リアバンパー塗装。
ブレーキのフィーリング、走りも拡大に良くなりました。
ご依頼誠にありがとうございました。
78プラドエンジン始動不可
本日は78プラドのエンジン始動不可で入庫しました。
バッテリーの電圧が低すぎるので、まずバッテリーを新品へ。
ここから故障探究スタートです。
気になるのはメーター内にあるエンジンチェックランプがキーONでも点灯しない。
今回のエンジン始動不可と直接的な関連性があるかどうかは不明。
エンジンルーム内にあるダイアグカプラーのTE1とTE2を短絡。
通常時の電圧は12V。
ここが低い時は9Vで良い時でも11Vまでしか上がらない。
すでに正常ではない。
CPUを分解してからの基盤チェックで基盤が焼けているところが判明。
以前どこかで修理した後なのか、今回はここが原因なのか。
原因究明は続いていきます。
ランクル80車検整備
本日はランクル80(1HD-FT後期)の車検整備です。
地元の幼馴染の車です。
走行は16万kmと走行が少なめのランクル。
定期的なクーラント交換のついでにアッパーホースとロアホースも交換です。
バンド付近はゴム劣化で広がっていました。
フロントリアともにブレーキパッドは5mm。こちらも交換です。
リアはピストンが固着しつつあるのでキャリパーはオーバーホールへ。
錆もしっかり落としました
もちろんブレーキブリーダーも新品へ。
キャップが付いていない車輌を多く見かけますが、キャップが無いとブリーダーの中も錆びが出やすいです。
ブレーキ周りはきちんと整備したいです。
ランクル100車検整備
本日は佐賀県より入庫のランクル100(UZJ100W)の車検整備です。
新車でご購入から22年
ずっと大切に乗って車輌です。
今回悪いところは徹底的にとご依頼。
走行は10万km。
塩カリで下回りの錆が目立ちます。
もちろんセンターパイプも錆びで穴が空いていました。
何故かタイロッドエンドのナットが緩んでいる。
色々と交換するところも多いようです。
エンジンオイル漏れ、ドライブシャフトブーツインナー左右、フロントリアデフオイル、トランスファーオイル、ブレーキパッド、ローター、エアフロ・スロットルボデー清掃、ブレーキフルード、ATF、ヒーターホースなどなど。
まだまだ頑張ってもらうために色々手を加えていきたいと思います。
ランクル76整備
昨夜は午前0時までの作業で本日は身体に影響が少し出ています
そしてコロナの影響なのか部品の入荷も遅れています。
交換部品数が約150項目のランクル76。
フロントアクスルとリアハブのオーバーホールは一先ず完了です。
フロントアクスルはハブベアリング、キングピンベアリング、ガスケット、シールなどオール交換。
もちろんスタッドボルトやコーンワッシャー、ナットも新品へ
この後約4インチアップにタイヤサイズは235の予定なのでキングピンのシム調整。
感覚での調整。今回は0.7mmがジャストと判断しました。ハンドリングに期待したいです。
ブレーキ周りはキャリパーのオーバーホールにパッドとローター、ブレーキブリーダーまで新品へ。
DICXELのパッドとスリットローターの組み合わせ。
パッドは街乗り重視の低ダストをチョイス。
ブレーキングも向上させます。
もちろんブレーキホースも新品へ。
リアは同じくベアリング、シール交換。
錆びていたホイールシリンダーもAssyde交換しました。
まだまだ整備は続いていきます