スタッフブログ
JB23ジムニー車検整備
本日はJB23ジムニー車検整備です。
最近は入庫がなかったジムニーなので少し新鮮さも感じます。
リフトアップは3インチ。
ブレーキホースはロングステンメッシュに変わっている。
右フロントの取り付けが。。。。
クリップは???
取り回しの角度もおかしくボデーに干渉しています。
ホース保護チューブも摩擦で破れている。
これは危険すぎます。
早速取り回しと取り付けの修正。
ブレーキ周りは特に気をつけてもらいたい。
次にミッションオイル漏れ。
アウトプットオイルシールは交換されていました。
リップとシャフトの当たりは点検したのだろうか?
オイルシールが問題では無く、シャフトの編摩耗。
これでは何回オイルシールを交換しても漏れる。
シャフトAssyの交換しか選択肢は無い。
点検時は繊細なことも見逃さないように心がけてほしいところです。
リアハブのオイル滲み。
こちらはシールの劣化。やるならベアリングも交換したい。
車検のご依頼ありがとうございました。
悪いところは徹底的に手を加えて長く大切に乗ってもらうために。
ランクル77車検整備(2)
ランクル77車検整備完了です。
リアマフラーは腐食で穴が空いていました。
マフラークッションもクタクタになっていました。
純正のテールに変えるのであれば少し手出しして外品に交換するのもおすすめ。
こういう時じゃないと中々マフラーまで交換できない。
ということで今回もsuxonマフラーへ変更。
マフラークッションも新品へ。
クロカンバンパー装着のランクル70系はそのままマフラーを装着すると干渉します。
バンパー側の加工(干渉しないように加工)が必要となります。
エアコンスイッチのLOWのみ入らない。こちらも定番のヒーターレジスター不良。
ついでに球切れのエアコンパネルインジケータとATポジションインジケータも新品へ。
フロントブレーキ周りは今回もDIXCEL.。
街乗り用のセッティングでパッドはECタイプ。ローターはPDタイプ。
キャリパーもオーバーホールとピストン・シールキットも交換。
ハブ調整も同時に行いました。
このあとはJB23ジムニーの車検へと続きます。
※夏季休暇は令和2年8月13日(木)~8月16日(日)となります。
8月17日(月)から通常通りの営業となりますので宜しくお願い致します。
ランクル77車検整備
8月がスタートしましたそして梅雨も明け本格的な夏が始まります
はい、暑さとの闘いですが、がんばります、、、、、。
本日はランクル77に車検整備です!
まずは点検から
これまた色々とありそうです。
走行は20万km。約18年前のランクル。
いや。それなりに色々とありました
まずはエンジンオイル滲み・漏れ。
ヘッドカバーガスケット、インマニガスケットからの滲み。
インテークにあるブローバイホースも劣化している。
オイル管理をしっかりしていても劣化はくるものです。
厄介なのが漏れ。クランクリアオイルシールからのオイル漏れ。
ここを交換するためにはミッションを下ろさないとできません。
フロントブレーキはパッドの左右差あり。
またキャリパー点検でピストンの戻りも悪い。
ハブのガタ取りをしてないせいかローターも波打ち。
ここらでパッドとローターを交換しておきたい。
もちろんキャリパーのオーバーホールも。
シールキットとピストンは新品へ。
ブレーキ周りは特に手を加えておきたいところ。リアブレーキは問題なし。
パワーステアリングフルード漏れ。
こちらはポンプ内部及び配管のOリング、リザーブホース亀裂、リザーブタンクキャップ劣化、プレッシャーホース滲み。
パワステのホース関連は全て交換したいです。
そして高額修理のひとつ。
燃料漏れ、、、、。
インジェクションポンプより軽油漏れ。
こちらはオーバーホール。
もちろん噴射セッティングまで行います。
それに伴うフューエルホースも劣化のため同時交換です。
バッテリーは経年劣化で要交換。バッテリーステーは錆びで破損。
ステーのみの補給がないためキャリアごとの交換となります。
駆動類はATF汚れとオイルパンより滲み。
かなりの年月を交換していないと思われます。
オイルパンの滲み修理をするならストレーナーまで交換したいです。
リアマフラー本体と取り付け部破損。
こちらもよくある錆びによる劣化。
タイミング的には社外のマフラーを取り付けるのもおすすめです。
今回はsuxonへ変更の予定。
インテリア関連はエアコンパネル照明とシフトポジション球の交換。
夜間時は何も見えないためスイッチや切り替えも一苦労。
右リアのドアを開けても室内照明が点かないのでこちらはカーテシスイッチの不良。
色々とありますが長く乗るためには必要な修理です。
ご依頼があればしっかり仕上げます。
細かいところまで手を加える。大切に乗って頂けるようなお手伝いができれば幸いです。
ご依頼誠にありがとうごいます!!
ハイエース修理
大学時代の友人のハイエース(TRH200Vガソリン車)のクーラント漏れ修理。
エンジンオイルでのご来店でしたが、クーラント臭い、、、。
ウォーターバイパスNo1とウォーターポンプから漏れていました。
新車時から取り付けられているウォーターバイパスの材質は樹脂。
こんなところに樹脂はどうかと思うが。
新品部品は対策品に変更されておりスチール製になっている。
いや、これが普通。
交換はインマニAssyを外してからの交換になる。
もちろん周辺のガスケット類も交換。再使用は厳禁。
ファンベルトも亀裂がありウォーターポンプ交換のついでに交換。
約3時間で無事に完了しました。
ご依頼誠にありがとうございました。
ランクル100車検整備
車検整備でお預かりのランクル100(HDJ101K)を無事に納車しました。
走行は20万㎞。
今回の交換部品はクーラーベルト、ファンベルト、クーラーアイドラプーリー、ブレーキフルード、ATF(WS)、ブレーキパット、ブレーキローター、スタビライザーブッシュ一式、エアエレメント、エアコンフィルター、ワイパー。
まずは微妙な車体のブレ。
これはリアのスタビブッシュの劣化によるもの。
劣化で変な形もついていました。
車体の安定性はここが重要。
ブッシュは亀裂だけで判断してはいけない。
3t弱の車体。やはりブレーキの効きは気になる。
今回はブレーキパットの交換と同時に錆も出でいたローターも交換します。
もちろんパッドとローターの相性も考慮してDIXCELへ。
フロントリア共にキャリパーのオーバーホールまで。
これでブレーキ周りは一安心です。
特にフロント周りはハブベアリングのグリスも給油し、ハブ調整も行いました。
エアコンON時のパワー不足もあり、WAKOSのパワーエアコン(コンプレッサーオイル含む)を充填して性能向上へ。
お客様のご要望も兼ねて細かいところまで手を加えさせて頂きました。
ご依頼誠にありがとうございました。